ブログ

芝のお手入れについて

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

今回は、芝のお手入れについて書こうと思います。

芝刈り前

 

 

全体的に綺麗に芝が張っているんですが、よく見ると、所々草も生えています(上写真)。どうしても芝の間から生えてくるんですよね(>_<)

根っこから抜けそうな草は先に抜いてしまいます。

一角に植木やお花があるんですが、その中にも芝が入り込んでいて、ここは機会も届かない所になるので、「手」で綺麗に取っていきます(下写真)。

芝刈り作業中

 

最初は大まかに「草刈機」で芝、草を刈っていきます(上.左写真)。

刈り終わったら、ゴミを集めます(下.左写真)。次に「芝刈り機」で綺麗に刈るんですが(上.右写真)、ゴミが落ちていると、邪魔になりますし、均一な長さに芝を刈る為には、コマメにゴミを取るという事が大切になります。

 

芝刈り機は、芝の長さを均一に切ってくれるので、とても優秀な機械ですね(^^)/

今は、家庭用で小さいタイプの草刈り機も売ってあるので、ご自分で刈る方も多いのではないでしょうか。

 

私たちは、最後に、「ブロワー」と言う機械で、細かい所に入り込んでいるゴミも掻き出します(下.右写真)。

芝生の中に溜まったゴミを「サッチ」と言うんですが、これをある程度とってあげないと、目詰まりしてしまい、枯れる可能性が出てくるのです。

そんなことが起きないよう、なるべく掻き出し、しっかりお掃除をします。

芝刈り剪定後

 

見た目もスッキリ、綺麗になりましたね☆

芝生は、手をかければかけるほど綺麗に育っていきます。そして、逆を言うと、それだけ、お手入れしないといけないのです。

ゴルフ場やサッカー場を目指すわけではないですが、お庭にある芝生であれば、最低でも年に3回はお手入れをしてあげた方がいいと思います。

春頃、芝全体に「目土」を入れて、そのうえから肥料を撒きます。夏にはグングン芝が成長するので、夏の間に2回程芝刈りをしてあげるといいんじゃないかなと思います。

芝でお悩み御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)/

 

いまむらGreenロゴ