ブログ

カイヅカ、カキ、ツツジ剪定☆

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)♪

 

 

本日は大雨でしたね(>_<)

昨日は福岡市南区の方で剪定作業でした。

毎年剪定、消毒と年間管理をやらせて頂いています(^^)/

 

 

カイヅカの剪定写真なのですが、バリカンを使って綺麗に整えてあげます。

ハサミを使うより効率が良く、均等に刈り込めるので私はバリカンを使用させてもらっています。

 

 

IMG_1919

 

 

次にカキの木です。毎年剪定で小ぶりににしていましたが、お客様の要望で伐採することになりました。

長年、このお庭で育ってきたので、お酒と塩で供養してあげます。

大きくなっていた分、大きい枝が沢山出たので掃除に時間がかかりました。

外からみる通行人の方が見違えるようになっていく姿をみて驚いていていました。

 

 

IMG_1920

 

 

最後にお庭の中心のツツジの剪定写真です。

花が終わったらツツジは剪定時期なのでハサミを使い刈り込みました(^^)/

 

 

IMG_1921

 

 

剪定をしながらいよいよこの時期がきたな!!という思いが徐々に高まってきました。これから夏本番になるので体力つけて、最高の仕事が出来るように頑張っていきたいと思います(^^)/