ブログ

3月は梅の花がとても美しい

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

今,花が綺麗な梅について豆知識を一つ。

 

梅 花

 

 花言葉:「気高い心」「上品」「高潔」「忠実」「澄んだ心」「厳しい美しさ」

 

花は1月から3月頃に咲き、実は6月頃まさしく「梅雨」の時期になります。

剪定のポイント
剪定は10月以降に!うめの花芽は10月以降にはっきりしてきます。 丸みを帯びているのが「花芽」で、とがっているのが「葉芽」です。 つぼみがはっきりしてくる、11月~1月に剪定をするのが良いでしょう。


枝先は短く!短くて、弱い枝は根元から切り落とします。 徒長枝や込み合っている枝は間引いてしまいます。 そして、「花芽」のついた枝は先端の3分の1を、 「花芽」のついてない長い枝は短めにそれぞれ切り落とします。

 

徒長枝は根元から!
剪定して樹形を整えるには、徒長枝を根元から切り落とすと良いでしょう。

 

実がつかないときは・・・
うめは自分で受粉しにくく、自分の花粉では実がつきません。実がつかないときは、別の品種を近くに植えると良いでしょう。

梅 梅 剪定後

 

 

 自分でこういったことを覚えてお庭にある梅の木を剪定したり、花の時期はお庭で花を見ながらお茶を飲み、のんびりすごしたりして楽しみを増やしていってみてはいかがでしょうか?(^^)

 

今村Greenは、剪定、消毒、伐採以外にも、お庭全般のご相談を承っています。

 

施工対象地域は、久留米市、うきは市、八女市、筑後市、朝倉郡筑前町、三井郡大刀洗町、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町です。

 

対象地域以外でもお気軽にご相談ください。(^^)/

いまむらGreenロゴ