ブログ

アベリア、シマトネリコの剪定について

今日の仕事は、「アベリア」と「シマトネリコ」の剪定でした(^^)/

アベリア、シマトネリコ剪定

 

剪定前と剪定後です。

 

「アベリア」は、綺麗な花が咲きますね☆(写真下)今の時期、とても綺麗に咲いています(^^)洋風なお庭によく見かけます♪

アベリアはとても丈夫です。

半日蔭でも育つんですが、花が付きにくかったりしますので、日当たりの良い所の方がオススメです。

それに乾燥に強い特徴もあり、育てやすい種類ではないでしょうか☆

 

今回は、日の良く当たる場所で、元気に成長してますね(^^)

写真の通り、アベリアは、「徒長枝」と言って、所々ピョンピョン枝が出ています(>_<)

 

元気に育ちやすい分、樹形を乱しやすいです。早く成長させたい時はいいんですが、手入れの手間もかかる庭木ですね。

 

そして、奥にある大きな木が「シマトネリコ」です。

立派に育ってますね☆

 

「シマトネリコ」も比較的丈夫で成長が早いといわれています。

 

暑い地方の木なので、夏の暑さに強い木です。

 

「シマトネリコ」も最近は色んな所で見かけますね(^^)現代風な造りのお家によくあるかな(^^)。

今回は、大分大きくなっていたので、思い切ってバッサリ!!!☆

 

スッキリしましたね(^^)

 

綺麗な花が咲いたり、人気のある庭木なので、お家のお庭に是非どうですか☆

 

剪定時期や疑問などありましたら、ご相談ください♪

いまむらGreenロゴ