ブログ

梅 モミジの剪定について

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

最近は、秋らしくなってきましたね(^^)

昼間は暑いんですが、朝と夜は、半そででは少し肌寒いですね(>_<)

植木屋としては、仕事がしやすい気候になってきたので嬉しいです(^^)/

ウメ、モミジ剪定

 

さて、最近剪定に伺ったお宅には、立派な、「梅ノ木」と「モミジ」が植えてありました。

梅ノ木(上写真)は、種類にもよりますが、2月頃から花が咲き、6月頃、実が成るといった感じでしょうか。

花を楽しむための木であれば、剪定は花が終わった後に剪定をしてあげるといいでしょう。

実を取る場合は、取り終わった後がいいでしょう。

モミジ(下写真)は、いまの時期でしたら、混み合っている枝を落としてあげて、風通しを良くしてあげます。モミジは、自然な形が美しいと言われていますので、比較的お手入れもしやすいですね(^^)/

二つの木は、お庭にあるとそれだけで季節を感じますね(^^)/

今村Greenは、剪定、消毒、伐採以外にも、お庭全般のご相談を承っています。

施工対象地域は、久留米市、うきは市、八女市、筑後市、朝倉郡筑前町、三井郡大刀洗町、佐賀県鳥栖市、三養基群基山町です。

対象地域以外でもお気軽にご相談ください。(^^)/

 

 

いまむらGreenロゴ