ブログ

大きなカイズカイブキの生垣☆

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

今回剪定に伺ったお庭には、大きなカイズカイブキがありました。

 

昔、庭木として人気があった木なので、町中でもよく見かける木ですね(^^)/

 

このお宅のカイズカイブキはとっても密に葉が茂り、綺麗です。

 

また、生垣だけではなく、色々な仕立て方もあるので、色んな形を目にすることが出来ます。

 

このカイズカイブキは、綺麗に育てば見栄えがするのですが、管理を怠ると、ちょっと厄介な木ですね(>_<)

 

この木は、健康であれば、衰えず成長していきます。なので、放っておくと、どんどん横に上にと成長します。約10mまでなります。

 

大きくなりすぎてから、小さくしたいと思っても、難しいのが、この木の特徴なんです。

 

なので、理想の大きを保つ為には、植えた時から、定期的なお手入れをすることが大切です。

 

剪定時期ですが、春先と秋の年に2回が理想です。

 

私たちが主に行う作業は、芽先をはさみやバリカンで刈り込み形を整える事と、枝が混み合って中に日光が当たりにくい場合や、生垣などで道路側に張り出していたり、近隣の敷地に入り込んでいるなどの理由で、一回り小さくしたいとご依頼頂く時に、透かしの作業を行います。

 

綺麗に整っているカイズカは見とれてしまうほど美しいですね(´ω`*)

カイズカイブキ

 

 

今村Greenは、剪定、消毒、伐採以外にも、お庭全般のご相談を承っています。

施工対象地域は、久留米市、うきは市、八女市、筑後市、朝倉郡筑前町、三井郡大刀洗町、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町です。

対象地域以外でもお気軽にご相談ください。(^^)/

いまむらGreenロゴ