ブログ

雨の日のお仕事!!モチノキの剪定☆

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

今日は昨日の雨が残り、朝から雨がちらついていたので、うきは町のおばあちゃん家の倉庫を片付けにいってきました(^^)/

 

久しぶりにおばあちゃんに会って元気そうで良かったです(*^-^*)

 

片づけが終わり、帰り道に浮羽稲荷神社に階段を登りに登って参拝いたしました(^^)/!!!

 

山なので上から景色は最高です!!!

浮羽稲荷神社

 

 

 

さて、最近剪定にお伺いしたお宅にモチの木がありました。

 

モチの木は、4月頃に黄緑色の小さな花が咲きます。また、10月~12月ころに赤い実がなる木ですね。よく鳥が食べにきますよ(^^)/

 

赤い実を付ける他の木々に比べると、実が大きいのが特徴です。

 

10m近くまで成長するので、庭木として植える場合は、広い場所がオススメです。

 

強い刈り込みにも耐え、強風にも強いので、庭木としてもオススメの木ですね。

 

剪定時期に特にはこだわらなくていいですが、成長が早い木なので、必ず行いましょう。

 

幹が細かい時期は、不用意に葉っぱを落とすと生育が鈍くなるので、軽く剪定をします。

 

大きくなってきたら、バランスを見て、風通しを第一に考え剪定します。

 

害虫も比較的付きにくい木ですが、風通しが悪いとカイガラムシが発生することがあります。この場合、風通しをよくしてあげ、6月頃の幼虫の時期に消毒を行うことで、駆除することが出来ます。

 

今回伺ったお宅では、結構伸びていたので、強めの剪定を行いました。

 

剪定前と剪定後はスッキリして、ご依頼者様からも喜びの声を頂きました(^^)/

モチノキ剪定

 

 

今村Greenは、剪定、消毒、伐採以外にも、お庭全般のご相談を承っています。

 

施工対象地域は、久留米市、うきは市、八女市、筑後市、朝倉郡筑前町、三井郡大刀洗町、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町です。

 

対象地域以外でもお気軽にご相談ください。(^^)/

いまむらGreenロゴ