ブログ

マキの木の剪定

8月に入り、台風の影響で、雨が続いていましたが、今日は晴れました( ^^)

 

しかし…….

 

とっても蒸し暑いですね(-“-)

 

植木屋は外仕事なので、天気の影響を直で受けるんです。

 

こう暑いと、熱中症が心配ですが、こまめな水分補給!をしながら気をつけています。(^^)

 

さて、今日は「マキの木」の剪定について書きたいとおもいます。

マキの木剪定前

 マキの木剪定後

 

剪定前と剪定後の写真です。

 

こんな形の木を見た事ありませんか??

 

田主丸では、植木屋さんも多くて、色んな所で見かけますし、日本風のお庭でもよくみかけます。

 

マキの木は、比較的虫も付きにくいですし、日蔭でも成長できる木なので、用途が広く、生垣に使われる事も多いです。

 

写真は「玉散らし」と言う剪定方法ですが、丸く整えたり、全体のバランスを考えながら切ります。

 

植木屋さん、ならではですね。(^^)/

 

しかし、最近では、色々なタイプのお庭が増え、日本風のお庭が減り、少し寂しいですね…(>_<)

 

綺麗に整えられているマキの木を見ると、すっきりしますし、お手入れが行き届いているなぁと嬉しくなります。(^^)

 

みなさんも普段の生活の中で、みつけてみて下さい♪面白いですよ(^^♪

いまむらGreenロゴ