ブログ

モミジの抜根について

今日の夜中に福岡は大雨が降りました(>_<)

 

朝方の3時~4時頃に雨の音がうるさくて起きてしまいました( ゚Д゚)

 

ニュースで言っていたんですが、8月の降水量を大幅に超えているそうです(>_<)

 

昼前には雨もあがり、いいお天気になったんですが、来週からまた天気が崩れるそうなので心配ですね(>_<)

 

さて、今日は、抜根について書こうと思います。

モミジの抜根

今回は、結構大きな木だったので、木の枝をまず落としスッキリさせてから抜根していきます。(上.左写真)

お家と塀の間にある木だったので、周りに気を付けながらの作業です!!

 

この木の場合、まだ地中に太い根が張っていたので、太い根をチェーンソーなどで切断していきます。(下.左写真)

 

持ち上げる時は、人力では無理があったので、クレーンを使いました。(下.右写真)

 

木の種類や、大きさ、植えてある場所によっても差がありますが、大事なことは、事故の無いよう、十分気を付けるという事です。

「このくらいの大きさだったら支えれるんじゃないかな?」とか、「切ればいいんだろ?」と思いがちですが、木は思った以上に重いですし、抜根後の事も考えながら行っています。

 

植木屋も、抜根は仕事の一つです☆

お困りや、聞きたい事が御座いましたら、お気軽にご相談ください(^^)/

 

 

いまむらGreenロゴ