ブログ

草が生えて大変!って時はありませんか??

今の季節、お庭や、道端、公園など、元気に生えているのが、「草」ですね(^^)/

 

今年は雨も多かったので草もグングン元気に成長していますね☆(´ω`*)

 

我が家の畑も、元気な草が多く、最近は手に負えなくなってきてます(-“-)

 

困ったものです(´Д`)

 

草にもきちんと役割があって生えてるのなら問題ないんですが、迷惑な草もあるわけで…….(>_<)

 

特に「お庭」ですね。

 

綺麗にお庭を作っていても、草がボーボー生えていたんじゃ、恰好が悪いですし、草も生きているのでその分、栄養も必要です。

木の周りに草が沢山生えていたんじゃ、必要な栄養を周りの草にとられてしまい、木の成長に影響するかもしれません。(>_<)

 

しかし、草は、とてもしぶとい!!!!(-“-)

 

「雑草魂」に「草」という字があるように、根性があるんです!!!!( `ー´)ノ

 

とってもとっても生えてくるイメージありませんか??

 

お客様のご相談でも多いのが、「草取り」です。

 

「すぐ草が生えてくる」、「年をとると、草取りが億劫でね~」「草刈機でとる程でもないから、手でとってるけど、大変なのよ~」などなど、色んなお声を頂きます。

 

皆さんも苦労されているんですね(-“-)

 

そこで、今回はそんなご相談に提案したいと思います。

防草シート 施工中

「防草シート」をご存じですか??

 

モスグリーンのような色をしたシートです。(上.中央写真)

 

最初は、地面が土でした。(左.写真)

 

そこを、「防草シート」を張って、上に砂利を敷くという仕事内容です。(下.中央、下.右写真)

 

防草シートは、その名の通り、「草を防ぐシート」なんです。

よく、「まったく草が生えない!」とか、「草取りが嫌いだから防草シートしたのに、草が生えてきた!」「防草シートしたから、もうお手入れはしなくてOKね!」など聞きます。

 

ちょっと違うんです(>_<)

 

元々、「土」の地面には、草が生えたり、草の種がこぼれていたり、地面深くに草の根っこが埋まっていたり…

 

見えない所にも草はあると思ってください。

 

防草シートは、光を遮断する役目(品物にもよりますが….)もあるので、草の成長を抑制するんですが、なんせ、しぶといので、そういう草が、防草シートを張った後に出てきてしまうのです。

 

しかし、悪い事だけじゃありません。防草シートを張ると、草の生える本数はもちろん減ります☆(^^)

 

今村Greenでも防草シートをしていますが、張る前に草を取ったり、消毒をするなど、下準備をしっかりしています!!!

これも防草には効くんじゃないかと思っています☆(^^♪

 

なので、今の草取りから、少しでも楽になればな~っと思っている方にはおススメかもしれません(^^♪

 

今は、ホームセンターでも簡単に手に入るので、ご自分でされる方もいらっしゃるかもしれませんが、植木屋さんも仕事の範囲内ですので、お気軽にご相談頂ければなと思います(^^♪

 

いまむらGreenロゴ