ブログ

消毒について

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

 

昨日、東京の方で地震があったようですね。震度5弱と、結構揺れたようです(>_<)

最近は、東京で大地震が起きると予想されていますね。

福岡も前に西方沖地震があり、とても怖かったのを覚えています。

地震に備えるためのテレビ番組もあるように、備えはとても大切な事ですね(>_<)

私も、ついつい後回しにしがちですが、避難所や、防災グッズなど、再度確認しないといけないなと思いました!!!

 

さて、最近は、秋の消毒にお伺いすることが多いので、消毒について書こうと思います。

消毒中

お庭に木を植えるとどうしても出てくる問題が、「害虫」ですね(>_<)

消毒は、そんな迷惑な虫を除去する為に行います。お庭に居る虫も、人に害を与えない虫ならいいのですが、刺したり、タダレたり、場合によっては、近隣の庭木に害を与えたりする虫がいるのです。消毒をすることで、庭木も元気に成長しますし、家主様、近隣の方々も快適に生活が出来るのではないでしょうか。

しかし、消毒をする上で、理解して頂かなければならない事もあります。

消毒には、「薬」を扱うのです。

最近の薬は、昔に比べ、大分改良され安全にはなっているんですが、全く害が無いとは言い切れないのです。

私達も、消毒の時は、マスクと、手袋はするようにしています。

そして、家主様からのご希望をお聞きするのも、もちろんですが、近隣の方にも事前の報告をさせて頂いてます。

消毒の間だけは、洗濯物を家の中に干して頂く事や、窓を閉めて頂くなど、ご協力をお願いしています。

消毒が終われば、その後は外に干して頂いても大丈夫です。

最近は、食べ物でも、無農薬野菜や、オーガニック化粧品などあり、健康、安全に関心が高いと思います。

私達も、なるべく害の少ない物を使い、安全を心がけていますので、虫でお困りの際は、お相談頂ければなと思います。(^^)/

 

いまむらGreenロゴ