ブログ

ケヤキ、ホルトの木の剪定

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)/

この間剪定に伺った時の事を書こうと思います。

ケヤキ、ホルトの木 剪定

 

お庭には、立派なホルトの木がありました。(上.左写真)

あまり聞いたことのない名前ですね。ホルトの木は、暖かい地域に適した木で、本州西側によく見られる木のようです。20m程に大きく成長することから、街路樹や、公園で、見かける事が多い木です(^^)

葉の形は、ヤマモモに似ていて、初夏に白い花が咲きますね。

今回は、とても大きく、枝も混み合っていたので、思い切って、強めの剪定です(下.左写真)。

風通しも良くなり、当分は、成長も緩やかになるのではないでしょうか。

お庭に植える場合、場所の確保が大切になってきます。小さいうちに植え、細かなお手入れをすることで、ある程度は、小さく保てるとは思いますが、長い目で見るとやはり、狭いお庭には、不向きではないかと思います。

そして、ケヤキの木(上.右写真)も立派に大きく育っていますね(^^)

綺麗な扇場に育ち、ケヤキ本来の美しい形に育っています。

剪定前は、枝や、葉が混み合って、風通しが悪くなっていますので、透かしてあげます(下.右写真)。

この通り、スッキリしましたね(^^)

ケヤキの木も、お庭でも見かけますが、街路樹や公園でも見かけますね(^^)

大きくなるにつれて、日蔭を作ってくれます。また、枝が風に揺れると、涼しげで、見ているだけで癒されますね。

ただ、ホルトの木と同じで、大きくなる木ですので、場所の確保が大切になります。

ご自宅のお庭に植える木として、ご参考にして頂ければなと思います(^^)/

今村Greenは、剪定、消毒、伐採以外にも、お庭全般のご相談を承っています。

施工対象地域は、久留米市、うきは市、八女市、筑後市、朝倉郡筑前町、三井郡大刀洗町、佐賀県鳥栖市、三養基群基山町です。

対象地域以外でもお気軽にご相談ください。(^^)/

 

いまむらGreenロゴ