ブログ

松の剪定☆

久留米市田主丸で植木屋をしている今村です(^^)♪

 

 

本日は久留米市西町の現場で松の剪定、あとはお庭全体の剪定を致しました。

 

 

おじいちゃんが定期的に管理をしていたそうなのですがお亡くなりになり2年くらいお庭のお手入れをやれず悩んでいた所、私たちに相談のご依頼がきて、剪定をお願いされました!

 

 

松は身長も高く、芽が大きくなりすぎてかなりの量の枯れた葉が中にビッシリと詰まっている状態です。

大胆に残す枝を決め、全体的に透かしてあげるとスッキリとした形が出来、後々の管理もしやすいように剪定を行いました(^^)/

横のキンモクセイも強剪定を行いました。

 

 

IMG_1893

 

 

次はヒイラギモクセイです。

しっかりと刈り込んだ結果、中々のビフォーアフターが目立ちます。

 

 

IMG_1894

 

 

最後に載せる写真はお庭の中とその横の裏側です。

マキの壁木、松、コニファー、などの剪定です。

お庭の裏が排水溝が通っていたため、そこに脚立をたてての剪定作業でした。後片付けもゴミが水分を含むので重くなり大変でした!

 

 

IMG_1891

 

 

IMG_1892

 

 

作業終了後、お客様がとても喜んで頂いたので、こちらもとても嬉しい気持ちです。

 

 

お庭はこうやって見比べると、全く違った顔になってくるのですごいですね(^^)/