ブログ

お庭の芝生に元気がない(>_<)と思ったことありませんか???

やっと歯医者の治療が終わりました☆(^^)/

 

今後はまた定期的なクリーニングに戻るそうです(^^♪

定期的なお手入れで歯磨き指導があります…..

 

赤い色がつく染め出し液を使い、磨けてない所は、赤色が付いています(-“-)

 

歯と歯の間がいつも赤くなってしまいます(´Д`)

細かい所って、どうしても磨きにくいんです….

 

 

磨き残しがあると、衛生士さんがしっかり磨き方を教えてくれるので、また頑張ろうと思います( `ー´)ノ

 

さて、皆さん、お家の芝生は、弱っていませんか??

見た目が悪くなってきたな~、何だか、色が茶色くなってきたな~。と思ったことありませんか??

芝生も人間と同じで、「老化」していくのです。

その「老化」を予防する作業について書こうと思います。

芝生 再生 施術

 「エアレーション」と言います。赤い器具(上.左写真)で穴を開けるんですが、弱っている芝の根っこに刺激を与え活性化させ、穴が開き、水はけも良くなることで、成長しやすい環境を作ってあげます☆

 

その後、「目土」を入れます(上.右写真)。

目土も、芝の成長を助けてくれる一つです。目土はサラサラした上質な物を使う事で、より回復すると言われています。

凸凹している所があれば、少し多めに入れる事で、平らに回復していきますよ☆

お肌と一緒で、スキンケアをこだわるようなものですね(^^)

 

最後に散水していきます(下.右写真)。

水には、もっともっと元気になります様にと活性肥料を混ぜました。美容液でしょうか(^^)/

 

この作業を行う時、芝の種類にもよりますが、細かなお手入れをしてあげればあげる程、綺麗な芝へと育ちます。サッカーのグラウンドや、ゴルフ場の芝はとても管理が行届いています。

ご自宅の芝であれば、そこまで気にしなくてもいいと思いますが、定期的なお手入れをしてあげる事で、芝生も嬉しいのではないでしょうか(^^)/

お困りありましたら、どうぞご相談ください☆

 

いまむらGreenロゴ